豆田のブログ人生立て直し中日記

失業し、家を売り、車を売り、引っ越し、新しく就職、愛犬を失い、事故で入院、それが原因でまた失業中今ここ

介護労働講習の面接と作文

ハローワークから紹介された介護労働講習の面接と作文の試験に行ってきました。

 

9時30分から説明があり9時40分から作文が開始された。

 

作文時間は40分間で条件付きだった

 

思いやり、尊重、チーム、孤独、

 

の中から2つの言葉を使い320文字から400文字以内で作文を作れという事だ。

 

まわりの人達の書く音が、すごい早さなのが気になるがなんとか私も書き終えた。

 

実際書いてみるとなかなか難しい、鉛筆で書くので書き直す事が出来るので助かった

 

何度も消して書き直していたら40分ギリギリだった。

 

試験会場には30人くらいの人がいて何名かは落ちる事があるらしいのだが

 

周りの人が自分より優秀に見えてしまうので、落ちるかも・・・・まずい。

 

作文が終わると一人ずつ面接が始まる、2つの面接会場がありこの講習に申し込みを

 

した順番のようだ。

 

私は8番目に呼ばれた、面接なんてひさびさなので緊張のあまり、座ってください

 

と言われる前に座ってしまい、・・え!・・って空気をいきなり作ってしまった。

 

面接は、何故介護の仕事を選んだのか、最後まで通いきれるのか、3ヶ月以内に必ず

 

就職出来るのかなどを聞かれ、やる気があるのかをしっかり確認される。

 

やる気はあります!、そこだけ強調してきたけど、どうなんだろう・・

 

結果は4日後の郵送で送られてくるようなので、ふ、不安だ・・・・