豆田のブログ人生立て直し中日記

失業し、家を売り、車を売り、引っ越し、新しく就職、愛犬を失い、事故で入院、それが原因でまた失業中今ここ

1ヶ月が過ぎた

早いあまりにも、早い

 

のんびりブログでも更新しながらやろうなんて思っていたがそんな時間は

 

全然無い

 

最初の頃は早く帰れる日もあったのだが、今はみっちり午後4時まで授業がある

 

土日は休みだが、ほぼ、ぐったりしていて何もできない

 

平日はひたすら、勉強、勉強で、頭が人達は良いが、私は知恵熱が出るほど厳しい

 

環境だ。

 

入る時に、卒業試験はない、と言っていたが、確かに卒業のための試験は無いが

 

一つ一つの科目ごとの終了試験がある。聞いてないのですが・・・・

 

授業をしっかり聞いていれば確かに合格点の60点は取れるのだが

 

一つの科目の終了ごとなので意外と多い、と言うかかなり多い・・・・

 

 

 

 

テストに関して病名や症状、歴史など、答えがあるのでわかりやすいのだが

 

他の授業は、答えのないものが非常に多い

 

この絵を見てどう思いますか?

 

この時はどう思いますか?

 

答えは当然バラバラだ。

 

利用者さんに手を出されたとき、暴言を吐かれた時、利用者さんの家族に責められた時

 

・・・・どうすれば良いのか?

 

それはケースバイケースで介護する人間の人格や倫理観に求められます。

 

答えになって無い・・・・・

 

全てが個別のケースになるために答えはない、それが答えだ。

 

何が合っても我慢してください・・・

 

そんな風にしか聞こえない

 

介護労働は感情労働と言われているらしく

 

とにかく、志し、倫理観、人として、思いやり、

 

それらを持ってくださいと・・・

 

聖人君子になりなさいとずーっと、言われている気がする・・・

 

私は介護できるのか?悩んでしまう・・